お知らせ

2022年03月03日 (木)

コンピュータ・ウイルス「Emotet」にご注意ください!

2022年3月2日より、
差出人(送信元)に当社を装った不審メールが発信されている事実を確認しています。
以下の特徴があるメールを受信された場合は、
添付ファイルや本文のURLはすぐに開かず、本物のメールであるか落ち着いて確認し
出来る限り速やかに削除
をしていただきますようお願いいたします。
 ※開くと感染します!

<不審メールの特徴> ※下図のちらしを参考にしてください。
・知っている相手から、知らないメールアドレスを使ったメールが届いた。
・添付ファイル(ZIP、WORD、EXCELファイルのいずれか)がある。


不審メールの正体は「Emotet(エモテット)」というコンピュータ・ウィルスで、
感染したPC上でやり取りをしている相手になりすましてメールを送り、
添付ファイルを相手に開かせることで感染を拡大させる手口で、JRCERTによりますと
2022年2月の第1週より急速に感染が拡大しているとのことです。

当社におきましては、情報セキュリティにつきましてより一層の対策と強化に
取り組んでまいりますので、ご理解とご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。

コンピュータ・ウィルス「Emotet」にご注意ください
 ※上図のちらしは、岡山県警察本部サイバー犯罪対策課より掲載についての了解をいただいています。


<参考リンク>
◎Emotet(エモテット)感染への注意喚起について(岡山県警察)
 
https://www.pref.okayama.jp/page/765745.html

◎より詳しい情報(IPA情報処理推進機構のEmotetの説明ページ)
 
https://www.ipa.go.jp/security/announce/20191202.html